前期まとめと早くもちょっと新番組

そらかけ最終回:想いの力で解決か、そうですか…。結局最後までイモちゃんが他のメイン二人よりキャラ立ってるって、それでよかったのかどうか。要素詰めすぎて何を中心でやりたいのか判然としないまま最後まで。脚本と構成がしっかりしてれば…。Q速はこの作品がスポ根言いたいだけならやるな。ハナっからOVAでやりゃいい。作画の安定感と声優の奮闘がただただ虚しい。

バスカッシュ13話:OP戸松ソロは歌下手なわけじゃないんだけど、固いというか味がない。ルージュとダンは偶然会いすぎ。別れのとこはいいんだけど、流れが無理矢理すぎないか。あと、何故かしらんが、今になって戸松の声が気にかかる。アスラクラインの操緒はそんなに気にならないのに。色々な声出せるし、決して下手ではないと思うのだけど、ルージュ役は合ってないというか声が浮いてる感がして仕方ない。よくあるキャラをモノにしてないってやつだろうか。

うみものがたり:どういった路線でいくのかわからないが、予想より見れるし、絵もきれい。予告で巫女とか言ってるんで少し不安だけど。異界の人間が人間世界のタブーを破るってのはなんか話あったかしらん。細かい事はryして、ウリンが可愛いからよし。ただ個人的には中の人は別の人がよかったです。

アスラクライン最終回:細かいとこはよくわかんないけど空気アニメなりに最後がんばった。やっぱ2期かと思ったが、最初から織り込み済の変則2クールっぽい。

夏のあらし!最終回:プレイバックpart1の通り、第1話の変奏曲。だからあれが初回だったのね。それは納得。コスプレの元ネタがあんまわからんかった。カバー曲のキャラソンアルバムがどうせ出るんだろうな。

咲13話:衣の話す言葉はやけに難しいんで、アニメじゃ何言ってるかわからないだろうから演出でフォローすべきだと思う。透華は電気タイプなのか。避雷針か。そろそろエトペンと代わる仕事があってもいいはず。こっちが金を払うっぽいがそうなると別の店か。演出過剰。いぬーいぬー。次回もステルス!

シャングリ・ラ13話:急に空中戦でスケールアップしてわろた。EDの絵は前のがいいな。