今期感想

クラナドのことみの父親のモデルが今回ノーベル賞南部陽一郎。これまめちしきな。
テンプレをお借りして。

S:ふもっふ
A:クラナドとらドラ、ケメコ
B:喰霊、魍魎(1話のみ)かんなぎ
C:鉄の、夜桜、とある
D:ヒャッコ、カオス
E:棒姫(OP以外)あかね色

今期は豊作の予感。声は戸松平野釘宮中村福山あたりが被りまくり。同時期に主役級をかけもちさせるのは声の消費を早めるだけだからやめてほしいとこ。人材そんなにいないわけでもなかろうに。アニメの数が無駄にありすぎるのが問題なんだか。
話はいい加減強いあるいは能力持った美少女に巻き込まれるとりえのない男主人公の構図に飽きてきたわ。同棲も多すぎだろw偶然だろうけど。

とらドラ!:のちのゼロ魔4期である。いや、そんな事ないじゃんと最初は思ったけど、やっぱりセリフ被りすぎだろ…犬とかうるさいうるさいとか。中の人の代表的別キャラを簡単に想起させるのはあんまりなー。
ただ、キャラデザは思ったよりよくてかわいく見えるし、演出も押さえるとこはちゃんとしてるんで見やすい。原作は実にアニメ向き。インコきめぇぇぇ。中の人は相変わらず不憫だ。三十路と魅羅乃さんに期待(声優的な意味で)EDだけ見るとノイタミナ枠みたいw
2話:電信柱さんかわいそうです。なら嫌いか?の辺りの演出はいい。虎の隣に〜の発言は原作の時はピンとこなかったけど、声付きで見るといいもんですね。
てかどうも短いなと思ったんで原作パラパラ見たらだいぶはしょっとる。バスケとかお弁当とか蹴ったあとのセリフとか。ここらは再構成してくるんですかね。とは言っても1巻以降は積んでるからわかんないけどね!

ヒャッコつんく()笑平野劇場。前髪パッツン最強!というか根谷美智子の声久々に聞いた。このメンツでは浮いてる。実力派に囲まれたゆりしーの運命やいかに。とは言ってもあまりしゃべらないしわかりにくいけど。話はつかみどころがなくてよくわからん。
2話:明日の部活はどっちだ。俺は幻想文学愛好会に入るわ。1話よりはおもろいが…うーん。オチもなー。数日前までダッシュ勝平はバスケって知らなかったが、今ではネタがわかる!QMA効果絶大!(関係ない)

夜桜四重奏:暗い出だしだがキャラをつかめば面白くなりそうではある。EDは相変わらずいい曲。沢城は紅で色々言われたのにまたこの監督と組むのか。
2話:キャラはいいんだけど何かつまらないと言うかテンポが悪いんかな。収穫は久々に実に久々に桑谷夏子に仕事があるのと、女子生徒役でとある人がいたことか。ダメ音感はたらいてよかったw

クラナドアフター:相手チーム名スメルライクティーンスピリッツw杏も智代も運動神経よすぎ。ことみは可愛くヒット打ったのに春原ときたら…。芳野オンステージ。しかしなぜブルマなんだ。安心して見れるってのは凄い。
2話:春原編。次回まで続けると思わなかった。早苗さんじゅうななさいの制服姿を見て朋也が動揺してるのは笑った。

くろしつじ:話の展開の仕方は理解したがどうも合いそうにない。

鉄のラインバレル:うーん、やっぱりロボ物はなかなか馴染まないというか、世界に入りにくい。こういった話の持っていき方はある種のお約束に則ってやっているんだろうけどそのあたりは知識がない。
ただ、そんな乏しい知識でも美少女かつ何らかの力を持ち、主人公を導く存在というのはギアスのC.C.をすぐに参照出来るってのはどうなん。ってギアスが後発かもしれないけど。福山も出ているし。もっとも○○は××に似ているなんてのは今や避けられない事なんだろうけども。
主人公は1話ではただの痛い人なので今後どうなるかは少し気になる。平井久司のキャラデザは古さがあっていいんだか悪いんだか。戦闘がCGなのはもういい。
2話:舞台は三浦か。命をなくした少年と記憶をなくした少女の組み合わせ。敵の言ってる事が正論すぎる。主人公擁護不可なうざさ。いや逆に面白いのかもしれないけど、自分にはちょっとなー。EDの最低ですを聞くために見てる気がしてきたから怖い。

あかね色:ある意味王道。でも今は00年代だからね!キャラ好きになれないと見れない類の話らしいので、ストーリーには期待出来ないか。湊が朝倉妹に見えて困る。呼び名の問題で。優姫の髪型の横は着脱式か。
2話:別にあんたのために作ってるんじゃないんだからね!で笑ってしまった。まさにテンプレ。釘宮の声がまたまたまたツンデレ役でどうもダメだ。恋姫みたくPC版キャストのままでいけばいいのに…。

屍姫:ぶべっちゅ。棒が2本ありました。おわり……ってのはさすがにアレだけどその位ひどい。マキナは何歩か譲ってまだマシにしてもオーリはふざけてる。棒以前に滑舌が悪い。この2人が主役なんだぜ?声質も特によくないのでフォロー不可。エイラの爪の垢でも煎じて飲むべき。脚本もわりと不安。
2話:OPが本編アニメの誕生。…いや本編がそんなにひどいわけじゃないだけに棒が痛い。マキナなんぼなんでも弱すぎでしょ…。何人アイドル出す気なんだよやめてくれ。

ケメコ:OPの頭の悪さは素晴らしい。不思議電波キャラかと思ったら釘宮のエロ担当キャラだった。いったい何を言っry 戦闘場面やテンポは流石にいい。
EDは黒歴史がまた一つ…。ジグムントはエロ親父で笑ってしまった。さすがドクロちゃんの歌の水島作詞。千和のがんばりに涙。キャラは吉崎観音に似てる。全体的に昔なつかしのノリで中々楽しめそう。
2話:パロディ入れる意味があるのかはよくわからんけど単純に突き抜けてるので面白い。笑える。このテンションでやってくれれば…。喜多村英梨はなかなか芸達者だなー。

5の2:OVA版があるので、キャラデザで賛否わかれそう。別に嫌いではない。4話は好きだけど(主人公補正かかりすぎだが)無理に見なくてもいいかな〜。チカかカズミの2択なのは原作の時から変わらず。EDはカラオケみたいだが雰囲気はあってるね。

とある魔術の禁書目録:説明台詞と設定が多いラノベをアニメにするのは難しいでござるの巻。キャラデザは思ったよりよくて安心。小萌てんてーはロリすぎだけど。声優もまあインデックス以外は問題ない。腹ぺこさんは自分のイメージではもっと低いんだよな。OPは物足りない。
さて、どこまでやるかという話ですが一方さんがいるんで3巻までは確定ぽい。遊び回も欲しいとこだけどなぁ。キャラが増えてから面白くなるので序盤は我慢か。姫神はちゃんとOPにいたんで一安心wけど声は能登なのか…それはちょっと。
2話:すているさんの長台詞で眠くなりました。バトルはたるい。小萌てんてーが救いか。次週でババryじゃないや女教皇様登場と。

喰霊−零−:原作漫画2巻から読んでないからなーと思って見たら完全別物だった。しかも1話で味方全滅していったいどうなるの?といった展開でつかみはよさげ。いや面白かったです、はい。
ただ2クールらしい?ので最後まで見られるかどうかが不安。監督調べたらガールズブラボーと空の境界だったんだが落差がすごいなw人によってはキスダムらしいが…。
2話:原作で見た事あるキャラが出てきましたがどうなんの。神楽はいらないんで、黄泉が主人公で化物バッサバッサな展開でいいよ。戦闘場面出来いいし。

魍魎の匣:キャラ原案CLAMPとキャラデザ西田亜沙子って濃い。京極堂と関口が無駄にかっこよすぎ。もっと鬱々としてないと。頼子は可愛すぎる気も。加菜子のキャラデザは素晴らしい。今期最高と言ってもいいけど出番が…。声は全然戸松遥に聞こえんかった。こんな声出せるんだなー。ゆかなかと思ってた。
1話は電波百合なんでもう言う事ないんだけどここからは…。いかに台詞を減らしつつ、あるいはそのままで見せていけるか。なんせストーリーは捻ってるからなあ。原作読んでないとわけわからん事になるだろうし。1クールで終わるのかw
作画に関してもさすがの一言。綺麗。結論:加菜子最高!※注意:百合はもうお・わ・り。
2話:もう車で現場か。京極堂はまだか。

かんなぎ:ふともも尻前髪パッツンアニメ。意外にもOPを気にいった。PV的な意味で。いや、曲好きだけど。曲も映像もツボを外してないのでついニヤける感じ。元ネタはあるらしいが忘れた。まあ、もう踊りはいいよと思わなくはないけど。1話としてのつかみは弱いが、キャラデザは好きなんで絵をみてるだけでそれなり。
2話:猫のとこはかわいいのぅ。神様家出する→仲直り。確かに動かすアニメだってのはよくわかった。本当顔とか体の動きが細かい。

カオスヘッド:話どうでもよすぎワロタ。カエルがキミキスのオマージュに見えた。1話は出番多いけどこれから少なくなるなら見る必要はないか。
2話:話は思ったより面白いみたいだけど…ゲームやった方がよさげ。

ミチコとハッチン:また棒か!芸能人使うのはやめろと何度ry真木よう子は地でやってる感じだ。サムライチャンプルーに似てるなと思ったらマングローブだった。やっぱり深夜アニメ主要視聴者層にうけそうにないアニメ。