漫画在庫整理その2
センゴク:まだ7巻までしか読んでませんが面白いです。時代物はそれなりに好きなのもありますが。時代はタイトル通り戦国時代。実在した武将仙石権兵衛秀久を主人公として、その生き様を描くもの。様々な文献を細かく読みこむ事により人物や合戦によりリアリティが増しているので、新事実があったりもします。しかしこの漫画の凄い点は何と言っても、圧倒的な人物の魅力でしょう。誰も彼もがかっこいいのです。家康は完全に現代のイメージとは真逆ですし、光秀も独特の妖しさがあります。今のところ個人的にはひきこもりな竹中半兵衛と、ネジのふきとんだ本願寺のカリスマ・顕如がお気に入りです。
黒神ヤングガンガンで連載中の韓国発の伝奇バトルもの。主人公のクロは元神霊で〜と説明は面倒なんで省略。絵も安定してますし、普通に面白いのでどうぞ。
聖痕のクェイサー:チャンピオンで舞-乙HIMEなんかを連載していたコンビによるオリジナル漫画。学園を舞台にしたよくあるバトルものなんですが……書くべきところはやはり「聖乳」を吸うことで特殊な力がでるヒーローって設定ですよ。なんだこのアホ設定(いい意味で)。そこがウリですがあんまりその場面があるわけではなく(当たり前)、そんなに飛ばしてないのがやや不満ですけども、標準点はクリアしています。2巻では最近のある意味お約束なゴスロリっ娘が出てくる模様。刮目して次巻を待て。
4で問題になる可能性の高い第百三十六回芥川賞青山七恵に。デビューしたばかりでもあり、よく知りません。直木賞は該当作なしにおわりました。こちらは妥当か。